新規の受講生のお母様より、レッスンの感想を頂きました。

S.O くん   2019/1/4-5受講 栂池スキー学校

小3の軽度知的障害と自閉症スペクトラムを持つ男児の家族です。

1/4〜5日にかけて長野県栂池高原スキー場に行ってきました!年明け早々思いついたスキー旅行。おそらく障害者スキー教室はいっぱいだと半ば諦めつつも連絡致しましたところ、津川様よりすぐにお返事をいただき、スキー教室の先生をお手配していただきました。栂池は初めて行くので周辺のことが全くわかりませんでしたが、丁寧に教えていただき、宿についてもとてもリーズナブルでゲレンデ目の前のステキなホテルをご紹介いただきました。

スキー自体は2回目で、1回目は昨年12月に行きましたが、リフトに乗って先生の背中にしがみついて滑れる程度でした。今回はどうだろう、と半ばドキドキしながら教室に行くとすぐに先生と一気統合し、それから2日間、めげる事も泣き言言うことも一切なく、とても楽しく学んでいました。先生はとても大らかで、息子の気持ちを組みながら、その時々の状況に合わせてレッスンして下さるので、息子も安心して学べたのだと思っています。2日目には一人でゆっくり滑れるレベルにまでなりました。帰る日は「先生に一声挨拶してから帰りたい」、「また必ず栂池に戻ってきたい」と何度も口にしていました。

今まではどのスポーツでもなかなか上達するのに時間をかけていましたが、なぜかスキーはすんなり、そしてとっても楽しく出来ました。家族みんなで楽しめるスポーツをずっと探していたので、これから毎年みんなでスキーが出来るようになり、スキーを通して色んな経験を積んで行けることをとても楽しみに思います。

スキーの体験を通して、発達障害、障害があっても色んなものにチャレンジしていけるバイタリティのある子に育ってもらえたらと思います。そのきっかけの一つを栂池のスキー場で作っていただき、とても感謝しています。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です